本文へスキップ

活動報告report

常陸太田ロータリークラブ活動内容


2018年2月11日(日)にホテルクリスタルパレスにて、第2分区インターシティミーティングが開催されました。

     


常陸太田ロータリークラブ活動内容

 2月12日(日)にひたちなか市のホテルクリスタルパレス長寿荘において那珂湊ロータリークラブの設営にて第2分区のインターシティーミーティングが行われました。
 各クラブより中期計画に沿った「地域に根ざしたロータリー活動」をテーマに発表がありました。当クラブからは塩原会長エレクトが代表で説明をいたしました。また、懇親会では次年度の会長・幹事の紹介、そして次年度第2分区ガバナー補佐を務める大森眞一会員が乾杯の発声を行い有意義な時間となりました。


常陸太田ロータリークラブ活動内容     

1月29日(日)に生涯学習センターふれあいホールにて「2017常陸太田市青少年の主張弁論大会」が開催されました。今回で12回目を迎える市内の中学生による弁論大会です。第8回からは青少年健全育成常陸太田市民の会の皆様との共催として開催されています。
基調講演では水戸女子高等学校の鈴木康之校長より「みなさんの美しい未来」という演題でお話をいただきました。命の尊さ、人生を一生懸命に生きることの大切さなど伝えていただきました。その後、各中学校を代表する弁士の7名がおのおのに自分の考えを堂々と発言され素晴らしい大会となりました。


常陸太田ロータリークラブ活動報告 ◆常陸太田RC・常陸太田LC合同例会


12月21日(水)に今夏オープンした「道の駅ひたちおおた」において、常陸太田ライオンズクラブ様と合同例会を開催いたしました。常陸太田ライオンズクラブ西野会長・常陸太田ロータリークラブ草野会長から挨拶をいただき、道の駅ひたちおおたの植田笑子駅長様からも施設概要や近況報告をいただきました。また、両クラブの活動報告や協働できる活動を模索しながら懇親を深めまる貴重時間になりました。

常陸太田ロータリークラブ活動内容     ◆ガバナー公式訪問例会

9月21日(水)ホテル釜萬にてガバナー公式訪問例会が開催されました。屋外時計を寄贈した「道の駅ひたちおおた」を見学して、大久保太一常陸太田市長を表敬訪問。更に茨城県北芸術祭の会場を見学しながら例会場へと向かいました。例会・クラブ協議会では白戸仲久ガバナーからたくさんのアドバイスを頂きまたした。懇親会ではピアニストの橘知里様と黒沢クラブ奉仕第2委員長のクラリネットによる演奏でお迎えし懇親を深めました。白戸仲久ガバナー、鹿志村吉信ガバナー補佐をはじめご来訪頂いた皆様に感謝申し上げます。     (H28.9.21)



常陸太田ロータリークラブ活動内容     ◆第38回中学生ソフトテニス大会


8月21日(日)常陸太田市山吹運動公園テニスコートにおいて開催されました。今回で38回目を迎えました歴史のある大会です。今年も市内各中学校からたくさんの選手が参加し熱戦を繰り広げました。また、常陸太田市薬剤師会の皆様の「ドーピングクイズ」も盛り上り、中学生に薬物乱用についての知識提供もすることができました。


(H28.8.21)

常陸太田ロータリークラブ活動内容     ◆道の駅ひたちおおた 屋外時計贈呈式

活動報告写真


7月21日にオープンする「道の駅ひたちおおた黄門の郷」に屋外ソーラー時計を寄贈いたしました。店内からも子供たちの遊具の場所からも目に留まる時計が設置できました。市民の方々や常陸太田市に来訪された方々のお役に立てれば幸いです。



草野会長か大久保常陸太田市長へ贈呈いたしました。
(H28.7.4)


常陸太田ロータリークラブ活動内容     ◆ヤング街頭キャンペーン

活動報告写真


常陸大宮保健所からの依頼で、平成28年度「ダメ。ゼッタイ。」6.26ヤング街頭キャンペーンに参加いたしました。「6.26国連麻薬乱用撲滅デー」の周知活動の一環で、薬物乱用問題に対する市民の認識を高める目的で開催されました。市内の中学生も参加され募金活動を行いました。

   (H28.7.3)



常陸太田ロータリークラブ

〒313-0016
茨城県常陸太田市金井町1902-9
有限会社カシムラ印刷所内

TEL 0294-72-0590
FAX 0294-72-1590