本文へスキップ

活動報告2020-21 report

常陸太田ロータリークラブ活動内容  大館RC友好クラブ締結延長調印式 

 

 2020年9月30日(水)大館ロータリークラブと友好クラブ締結延長調印式を開催されました。常陸太田市の舞鶴城(太田城)の城主佐竹氏が秋田に移封され、そのご縁により1987年に大館ロータリークラブと友好クラブとして締結され33年目となります。3年ごとに締結を更新しておりますが、今回はコロナ禍のため初めてリモートでの調印式となりました。


     

常陸太田ロータリークラブ活動内容  準世話クラブ 大子RCへご挨拶



米山記念奨学会奨学生の準世話クラブである大子RC様の9月第2例会(大子町マイン)に伺ってまいりました。米山奨学生のラフマントさんと米山記念奨学会委員会の草野副委員長と篠原委員の3名で訪問いたしました。
懇親会は櫻山会員のご子息の経営する「咲くカフェ」で行われました。古民家風のとても素敵な空間で様々な料理とお酒も頂けました。機会がありましたら是非立ち寄ってみてください。



常陸太田ロータリークラブ活動内容      会長タイム パート2・ショート卓話


 今年度は後藤会長の計らいで多くの会員の皆さんからいろいろなお話をお聞きするために、会員卓話とは別に例会の度に会長タイムpart2・ミニ卓話を行っています。
仕事の事や家族の事でも話題はなんでもOKです。
 コロナ禍での卓話で皆さんマスクを着用しています。









常陸太田ロータリークラブ活動内容      第42回中学生ソフトテニス大会③    


青少年奉仕委員会の石川剛委員長は入会3年目を迎える今年度は初の委員長としてコロナ禍での開催という中、市の体協ソフトテニス部や外部の方々との打ち合わせの上、無事に中学生ソフトテニス大会を成功に導きました。
例年とは異なり様々な面で配慮をしなければならず準備から当日の運営まで大変だったと思います。
石川委員長ご苦労様でした。
9月7日の茨城新聞にも掲載されました。

(令和2年7.29)


常陸太田ロータリークラブ          第42回中学生ソフトテニス大会②


 
第42回常陸太田ロータリークラブ杯中学生ソフトテニス大会 入賞者とロータリー会員(令和2年8月29日)
■男子の部 
 優 勝 大部輝理・牛木陸斗(峰山中)  準優勝 山田大貴・渡辺祥也(世矢中)
■女子の部
 優 勝 柏 昊芽・豊田すみれ(瑞竜中) 準優勝 鈴木愛織・工藤暖華(金砂郷中)

男子の部の牛木さん、女子の部の柏さんは2連覇です。おめでとうございます。

常陸太田ロータリークラブ活動内容    ◆第42中学生ソフトテニス大会①


2020年8月29日(土) 常陸太田市山吹運動公園テニスコートにおいて開催されました。今回で42回目を迎えた歴史のある大会です。今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため開会式や閉会式を行わず、また感染予防マニュアルに沿って運営されました。また1年生は6月から部活動が始まったことで2年生中心の大会となりましたが、市内各中学校からたくさんの選手が参加し熱戦を繰り広げていただきました。また、常陸太田市薬剤師会の皆様にも協力いただいた「ドーピングクイズ」も盛り上り、中学生に薬物乱用についての知識提供もすることができました。
(令和2年.8.29)



常陸太田ロータリークラブ活動内容   ◆米山記念会奨学生 ラフマントさん


2020年4月より私たちが世話クラブとして一年間担当する米山記念会奨学生のラフマントさんです。
茨城大学大学院。インドネシア出身です。

【インドネシア共和国】
首都:ジャカルタ 人口:2億6千万人(日本の2倍)
面積:約191万㎦(日本の5倍) 
通貨:ルピア(Rp)1円≒Rp140
公用語:インドネシア語

(令和2年8.29)





常陸太田ロータリークラブ活動内容     


2020年8月19日 地区の出前卓話として当クラブ会員で地区クラブ奉仕会員増強委員会の塩原吉博会員に会員増強についてご指導をいただきました。
「新規入会者も大切であるが、如何に退会者を無くすかが大事である。」という事です。
昨年度は会員40名を目の前にして他界された会員を含め3名の退会者があり1名の新入会員ということで純減2名でのスタートとなった本年度は、コロナ禍でも入会者を増やして地域内での人のつながりを強固にして地域を盛り上げていきたいと思います。
塩原吉博会員に感謝!

(令和2年.8.19)

常陸太田ロータリークラブ活動内容


2020-21年度の第2分区ガバナー補佐で勝田RCの小松満様とセクレタリーの大津宣明様が年度当初のご挨拶に私共の例会におこしいただきました。今年度の国際ロータリー ホルガー・クナーク会長の方針、第2820地区池田正純ガバナーの方針、そして第2分区の方針についてご説明をいただきました。
コロナ禍で例年通りに地区の研修等が開催できていない中での新年度のスタートであり、今までの常識をベースに活動方法や開催方法などについても新たな視点を必要としているかもしれません・
(令和2年7.29)


常陸太田ロータリークラブ活動内容     ◆襷リレー 幹事編

活動報告写真


前年度の草野朋子幹事から今年度の澤畠栄寿幹事に襷が引き継がれて後藤・澤畠年度がスタートです。
女房役としてしっかりと後藤会長をサポートして一年間頑張ってください。






(令和2年.6.24)
         


常陸太田ロータリークラブ活動内容     ◆襷リレー~後藤会長年度スタート

活動報告写真


篠原年度から襷を引継ぎ、いよいよ2020-21年度後藤敏文会長年度がスタートします。新型コロナウイルス感染の中でのスタートとなり、前年度同様に感染拡大防止の上で様々な面に配慮しながら活動を行っていきます。
澤畠栄寿幹事と協力してクラブ運営に努めていきます。

   (令和2年.6.24)



常陸太田ロータリークラブ活動内容




常陸太田ロータリークラブ

〒313-0016
茨城県常陸太田市金井町1902-9
有限会社カシムラ印刷所内

TEL 0294-72-0590
FAX 0294-72-1590